ビジネスプロセスイノベーションは、企業が競争力を維持・向上するうえで欠かせない変革手段です。本記事では、ビジネスプロセスイノベーションの定義から、その企業にとっての意義、他のイノベーションとの違いについて解説します。
イノベーションの種類と分類
イノベーションは一つの形ではなく、いくつかに分類されます。
- プロダクト/サービスイノベーション
- ビジネスプロセスイノベーション
- 生活者のメンタル/モデルイノベーション など
それぞれ異なる側面から企業に変化をもたらし、成果につなげるアプローチです。今回はこの中でも、ビジネスプロセスイノベーションに焦点を当てて説明します。
ビジネスプロセスイノベーションとは?
ビジネスプロセスイノベーションとは、次のように定義できます。
「一つ以上のビジネス機能についての新しい(または改善された)ビジネス・プロセスであって、当該企業における以前のビジネス機能とはかなり異なり、かつ当該企業によって利用されているもの。」
この場合、変革の恩恵を受けるのは主に自社内部です。たとえば、生産工程の自動化や、営業フローのデジタル化、物流システムの最適化などが挙げられます。
■ プロダクト/サービスイノベーションとの比較
項目 | プロダクト/サービスイノベーション | ビジネスプロセスイノベーション |
---|---|---|
対象 | 製品・サービスそのもの | 業務プロセス、社内オペレーション |
受益者 | 主に顧客 | 主に企業自身 |
例 | 新しいアプリのリリース、商品の機能追加 | 在庫管理の自動化、RPA導入 |
イノベーションがもたらす企業価値向上
① 競争優位の獲得
- 差別化(Differentiation)
他社と異なる業務プロセスにより、より高品質な製品・サービスの提供が可能になります。 - コスト競争力(Cost Competitiveness)
無駄なコストを削減し、同等の価値をより安価に提供できます。
② 外部環境への適応力
市場や技術の変化が激しい時代において、柔軟かつ迅速に自社のプロセスを変革できることが、持続的な成長の鍵を握ります。
イノベーション実現に立ちはだかる2つのハードル
イノベーションの実現には、次の2つの壁があります。
- 技術のハードルを超える(=インベンション/発明)
例:新しいAIアルゴリズムの開発 - 顧客に受け入れられる(=イノベーション)
例:社内の新プロセスが現場に浸透し、効果が出る
この2つを乗り越えるためには、技術と市場ニーズ双方の理解と連携が不可欠です。
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