はじめにやること
紐づけの手順
【ステップ①】YouTube Studioにアクセス
- YouTube Studio にログインします。
- 左側メニューから 「設定」→「チャンネル」→「詳細設定」 を開きます。
- 一番下に「リンク済みのGoogle広告アカウント」という欄が出てきます。
- 「Google広告アカウントをリンク」をクリック。
【ステップ②】Google広告のアカウントIDを入力
- あなたがリンクしたい Google広告の「10桁のアカウントID」 を入力します(例:123-456-7890)。
- アクセス権の種類を選択します(「管理者」推奨)。
- 送信すると、Google広告側に「承認リクエスト」が飛びます。
【ステップ③】Google広告で承認する
- Google広告 にログインします。
- 上部メニューから「ツールと設定 → リンクアカウント」を選択。
- 「YouTube」を選びます。
- 承認待ちのリクエストが表示されるので「承認」をクリックすれば完了!
これでGoogle広告のコンバージョン測定が可能に。
さらにYouTubeの**視聴者を使ったリマーケティングができるようにもなります。

コンバージョンを「YouTubeチャンネル サブスクリプション」を設定
コンバージョンを目的としたGoogle広告特に動画広告において目標コンバージョンを設定することで最適化が働きます。この場合YouTubeチャンネルのサブスクリプションを設定することでチャンネル登録を増やすように広告が機能します。
さらに、効果UPの小技
広告からのリンク先はYouTubeチャンネルURLに設定しますが、1つパラメータを入れることで、POPアップでチャンネル登録を推進してくれます。
YouTubeチャンネルのリンク先にチャンネル登録パラメータ
コメント